Categories

Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Entries

Archives

w closet×JUGEM

第1回 研究発表大会

アンケートの回答ご紹介(3)

さて、アンケートの回答ご紹介第三弾。
今回は「俳句創作ドリル」への感想、ご要望及びその回答になります。

◆ 感 想 ◆

・実作という意味において、既製の俳句の本より分かりやすい。視覚的に分かりやすい点が非常に良い。
・俳句に詳しくない教員でも気軽に取り組めるのが良い。
・「殿様ケンちゃん」というキャラクターを使うことで、生徒に親しみを持たせられる。
・ドリルに沿って俳句を作れるようになっていて、中学生には適していると思う。
・発売されたら、ぜひ購入したい。
・切り取りなど、アイディアがすばらしい。
 児童1人1人に購入させたい。
・実際に使えるドリルだと思う。
 学校で購入して全校で使いたいが、予算的に厳しそう。
・イラスト、絵が入るのがいい。そこから入る子も多いと思うので。
・心情に対応する季語が興味深かった。指導に活かしたい。
・教室で実際に活用したい。
・いろいろ工夫をこらして興味深い内容に仕上げていると思う。
・ぜひ活用したい。できるだけ多くの人に使ってほしい。
・ドリルがあれば家庭でも出来そう。市民レベルで広がると思う。
・教える立場から、役立つドリルだと思った。
 完成したら、ぜひ見せていただきたい。

 イラストなどの工夫で小学生にも親しみやすく、分かりやすいこと、そして実作に即している点が好評だったようです。

 ◆ 要 望 ◆

■実際に使わせるとなると、もっとメモ書きや下書きのスペースがほしい。
■ポケットに入るくらいの大きさがいい。

←「殿さまケンちゃん俳句創作ドリル」は、小学校高学年〜中学生を対象として制作中です。メモ書き、下書きのスペース等の具体的なご意見を頂いた上で、規格を決めていきたいと思います。

■「殿様ケンちゃん」と「じい」のワンポイントイラストを各頁に登場させると楽しい。
←頁ごとの解説を「殿さまケンちゃん」と「じい」が語るのも楽しいかなと思います。小さなアイデアをどしどしお寄せ下さい。

■黒板用「けんちゃん福笑い」のマグネット版がほしいです。
(参考:バイト先のパン屋では、プライスカードをパウチして、その裏に薄く小さい磁石を貼り付けて使用しています。全体がマグネットの物よりはこの方法の方が安価かな?)けんちゃんの顔に直接書いたり消したりできたら、落書き感覚で俳句もできて面白いかも。
 ←制作者のキム・チャンヒさんに伝えます。
 良い教材が生まれそうな予感がします。

■「泣いて笑って殿さまケンちゃん」の福笑いにつかう糊の種類を教えて下さい。
←フエキ「仮止めスティック」等、市販のもので十分役立つそうです。

■もう少し季語を多く掲載してほしい。(少々頁数が増えてもいい)
←「殿さまケンちゃん俳句創作ドリル」は、授業の中で「初めての一句」を作るための教材です。
 作り方を覚えてくると、さらに沢山の季語を知りたくなりますので、是非、絵の歳時記がついた「殿さまケンちゃん俳句ノート」を併用していただければと思います。

■季語について説明しすぎて固定観念を植え付けてしまわないだろうか?
←ドリルの中の「気分で選ぶ季語」の頁に対するご意見かと思われます。
 その頁に「この季寄せは俳句初心者へのひとつの目安として制作したものです。それぞれの季語の本意を限定するものではありません」と(小さな活字で)注意書きが記されております。あくまでも、最初の一句を作るためのドリルであるという点を踏まえて「取り合わせ」の技法をいかに子どもたちに教えるか、工夫していきたいと思います。

先日の資料に添付したものはサンプルの段階のものです。
皆様のご意見やアイディアを取り入れて、よりよいものにしてゆきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
  • 2009.01.23 Friday
  • 15:59

第1回 研究発表大会

アンケートの回答ご紹介(2)

さて、nhkk研究発表大会・アンケートのご紹介第二弾です。
今回は「研究発表大会へのご要望・ご提案」及びその回答になります。


■ 事前アンケート方式を取り入れて、参加者がどういう取り組みをしているかが分かる事例があるといいと思った。
←来年度の申込書の中に実践例や質問事項の記入欄を作って、当日の議論を活発にできるよう工夫してみたいと思います。

■定期的に開催してほしい。
←nhkkの活動は、新指導要領施行(小学校が23年度、中学校が24年度)に向けての三年間をメドにしております。
 三年間の活動を終えてから、その後の方針については会員皆で考えていきたいと思っています。

■いつき先生の話をもっと聞きたい。
■せっかくの機会なのだから、参加記念に一人一句を投句して実作の場を設けてほしい。(後でいつきさんに見てもらって、まとめてもらえたら楽しいのでは)
 
←今回初めての研究発表大会を終えてみて、もっとやりたい事が沢山あったのに、とにかく時間が足りなかったという反省が残りました。
 来年度は、開始時刻を一時間早める等配慮工夫していきたいと思います。

■カナダの小学生の俳句の資料が欲しかった。
←司会の三浦会長が、発表を聞き終わった瞬間「なーんだ、カナダも日本も同じだ」とつぶやいた一言が印象に残っておりますが、カナダの小学生の俳句も大変生き生きしておりました。中西先生にご了解をいただいて、ブログ上にアップできたらと考えております。

■英語俳句の「I found」で作る方法、日本でも使える!と思いました。「見つけたよ」の他に「聞こえたよ」「さわったよ」「食べたいな o r食べたんだor おいしいな」で十二音。どうでしょう、いけるんちゃいますかね?   
←軽やかですね〜 これもまた使えますね〜!
  こういうアイデアを、このブログ上でもどんどん情報交換をしていけたらと願っております。早速試してみたくなりました。

 というわけで皆様のアイディア・ご提案、お待ちしております!
  • 2009.01.23 Friday
  • 15:41

ナマ句会(2013〜)&実技研修句会(〜2012)

【第9回nhkk・実技研修句会】のご案内

 「日本俳句教育研究会」にとりまして本年初句会となります【第9回nh
kk・実技研修句会】を、2月12日(木)に開催致しますので、多数のご
参加をお待ち申し上げております。また、「事前投句」は一週間前の2月5
日(木)となっておりますのでよろしくお願いいたします。事前に途中参加
が分かっておられる方や、ご希望の方には投句一覧をお送りいたしますので、お知らせ下さいませ。
 投句なしでの参加や見学も受け付けておりますのでお気軽にお問い合せ下
さい。(なお、事務局にご用の際には、E-mail<e-nhkk.info@e-nhkk.net>にて担当・八塚までご連絡下さい。)
----------------------------------------------------------
【第9回 nhkk(日本俳句教育研究会)・実技研修句会】

■日時 2月12日(木)午後7時開始

■場所 俳句甲子園実行委員会事務局にて 
    松山市永代町16−1 

■電話&FAX  089ー943ー1512

■投句 当季雑詠3句
2月5日〈木)までに事務局のE-mail〈e-nhkk.info@e-nhkk.net〉にて
事前投句をしておいて下さい。投句なしでの参加も出来ますが、お席の
都合上、参加の旨をお知らせ頂けるとありがたいです。

■参加費 500円

■備考 夕飯代わりの弁当やら飲み物やらを各自持参していただいて結
構です。食べながら、飲みながらの句会となります。
  • 2009.01.17 Saturday
  • 15:47

第1回 研究発表大会

アンケートの回答ご紹介(1)

事務局です。
先日の研究発表大会の際にご協力いただきましたアンケートの回答を順次ご紹介していきたいと思います。

まずは「研究発表大会そのものへの感想・ご意見」です。
同じような内容の回答については、まとめてあります。

 ・様々な立場からの生の声を聞くことが出来てよかった。
 ・すぐに役立ちそうな資料が良かった。
 ・三浦先生のお話は日常的に国語に関わる者として常に心にとどめたい。
 ・愛光の借り物句会は、句集を読む機会になっていいと思う。
 ・愛光準優勝の裏話など聞けて、楽しい会だった。
 ・来年が楽しみ。定期的にやってほしい。
 ・カナダの事例もみどり小の事例も、高校生に活かせると思った。
 ・いろいろな切り口があるものだと感心した。

と、概ね好評のようで、スタッフもほっと致しました。
「借り物句会」は特に俳人の方に好評で「自分達もやってみたい」という声も多かったようです。
また、次のような嬉しい感想もいただきました。
句会ライブを行なう際に教材を活用していただければ幸いです。

 ・1月の参観日で実際にやってみようと思う。参考になった。
 ・自分にもやれそうという気持ちになった。とにかく実施してみます。

俳人の方からは、こんなご意見も。

 ・現場の先生には、ぜひ実際の句会に参加して、自らが俳句の楽しさを実感していただきたい。
 ・句作りのヒントになるかと思い参加したが、日本の国語教育の現場も知ることができて得るものが多かった。楽しかった。


ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました 女

         *

尚、nhkkの資料をご希望いただいておりました方には、昨日郵送させていただきました。2〜3日内には到着するかと思います。
資料を読んでのご意見・感想などもお気軽にお寄せください。お待ちしております。

また「資料を申し込んだのに届かない」という方がおられましたら、お手数ですが、コメント欄に書き込むか、事務局宛にご連絡をお願い致します。
  • 2009.01.15 Thursday
  • 12:25

第1回 研究発表大会

第一回研究発表大会、無事終了



私たちにとって初めての大きなイベント、第一回研究発表大会、おかげさまで無事に終了いたしました。
最終的に90名近い方がお越しくださいましたし、資料も概ね好評をいただいたようです。
また、大勢の皆様にアンケートにご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

アンケートでいただいたご意見などは、このブログで改めて紹介させていただければと思っております。(お名前は伏せての紹介とさせていただきます)

また、「アンケートには書かなかったが、ここはこう改善してほしい」「会場では言いそびれたが、ここがちょっと気になる」などのご意見・感想等はいつでも大歓迎です。
このコメント欄へ書くか、あるいはnhkk宛てにメールやFAXなどでお送りください。お待ちしております。
  • 2009.01.10 Saturday
  • 18:40