Categories

Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Entries

Archives

w closet×JUGEM

お便り&レポート

『俳句の授業ができる本 創作指導ハンドブック』の感想

 過去二日、ご紹介しましたご質問を頂戴しました先生から、『「俳句の授業ができる本 創作指導ハンドブック CD付き(三省堂)日本俳句教育研究会 三浦和尚 夏井いつき 編著』について次のようなお便りが届きましたのでご紹介いたします。


 書籍を購入しました!
 合わせて、俳句ノートを購入すればよかったと、つくづく後悔しました…
 ただ、この本を見ながら解説やアドバイスをしていると、子どもの反応がよく、少しの添削にも萎えた顔をしていた児童が、なに!?よくなったんじゃない?!と自分でも納得してくれるという変化が表れました。
 すごいです、この本…もっと前に出会いたかったです…それくらい、教員の悩みや子どもの実態を掴んだ内容の本になっているのだと思います。
 子どもたちは、夏井先生の本やー!と、そこにも盛り上がってくれていました、

 今日、1回目の伝え合いをしたのですが、面白い発言や、気付いてほしいとこをちゃんと分かって感じてくれてる児童がいて、凄く嬉しかったです!
 明日、遠足です。リアルタイムOS体験をもとに、さらにたくさんの俳句ができることを楽しみにしています!

 また、ご報告させていただきます!
 この出会いに感謝です。ありがとうございました。

 

 

 すでに書籍の効果がではじめているということ。私まで嬉しくなりました。
 遠足をはじめ、これからも児童さんたちとますます充実の俳句時間となりますように。
 先生、次回は実践報告もお待ちしております!

 

 皆様からの、ご質問や実践報告もお待ちしております。

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 10:00

質問への回答

季語・類想類句について(質問への回答)

 nhkkへお寄せいただきました質問と回答をご紹介します。
 前回の「俳句の取り組み方・「取り合わせ」について(質問への回答)」に引き続いてのご質問です。


Q たくさんのアイデアをありがとうございました。さらにご質問いたします。
 まず、季語は本にのっているものしかダメなのでしょうか?水たまりや長靴、プリンなどの冷やして食べるおやつは本に載っていませんでした。ということは、使えない、季語でない言葉という解釈になるのでしょうか?
 次に、一物仕立についてですが、本学級では季語は決めていません。例えば、
    かき氷 練乳かけて甘すぎる
という句があります。その通りで、私としては写実的! とほめたいのです。が、散文的すぎるのが気になります。では、どうするか、といったところです。

 また、以下のような俳句はルール違反でしょうか?比喩を大事にしていたら、季節感がぐじゃぐじゃになってしまったようです。
    雪積もりみどりのなだれかき氷
 子供の俳句に、「○○だよ」や「○○ね」が多用されているのも気になります。
 12音の方にこだわってみようということは、再度伝えます。が、その子どものイメージの中にある1番にものが季語でなかった時は、どうしたらよいのかが、やはり理解できておりません。
 私の理解力と説明のしかたが悪く申し訳ないのですが…

 

 

A 季語は本にのっているものしかダメなのでしょうか?水たまりや長靴、プリンなどの冷やして食べるおやつは本に載っていませんでした。ということは、使えない、季語でない言葉という解釈になるのでしょうか?
 
・「季語」はやはり季節のものですので、季節感がないものは季語ではないと把握して頂いた方が良いかもしれません。もちろん、それは歳時記で確認できるのですが、歳時記の種類によっても収録されている季語の数は違ってきますので、ちょっとした季寄せには載っていなくても、大きな歳時記には載っている場合もあります。また傍題も季語と同じ扱いになりますので、量は膨大なものとなります。
 ちなみに「氷菓」は季語で、傍題は「氷菓子、アイスクリーム、ソフトクリーム、シャーベット、小倉アイス、小豆アイス、アイス最中、アイスキャンデー」で、全て季語として使用できます。
 しかし、プリンはないですね。一年中あるお菓子類のくくりではないでしょうか。もちろん、桜餅とかわらび餅とかは、季語になります。今はいろんなものが一年中食べられるので、混乱しがちになりますが、やはり、もともとはその時期にしか食べられなかったものというところで判断していくのか良いかと思います。ケーキもクリスマスケーキなら季語として使えます。
 
・そのように考えて頂くと、水たまりや長靴も、季節感を伴うものではありません。季語的な使い方をするのであれば、「梅雨の長靴」や「台風後の水たまり」などを詠むことになっていくかと思います。
では、季語が少ないのかと言いますと、俳句に親しんでいる側から考えると、あまりにも世の中は季語に満ちあふれているなと言うのが実感です。むしろ、なぜこれが季語で、あれは季語でないのか…そういった季語を発見していく面白さも子供たちと楽しんでもらえればと思います。シャボン玉・風船・ブランコなどが春の季語であると知ると、驚く子供たちも多いようです。
 
 一物仕立についてですが、本学級では季語は決めていません。

 

・できればぜひ先生から季語を決めて頂いて、「取り合わせ」での作句をオススメします。(前回の「俳句の取り組み方・「取り合わせ」について(質問への回答)」をご参照ください)
 

 その子どものイメージの中にある1番のものが季語でなかった時は、どうしたらよいのかが、やはり理解できておりません。

 

・子どもたちのイメージにある一番のもので、ぜひ12音の俳句の種を作らせてあげてください。
 季語はあとで取り合わせていくものですから、むしろ12音に季語が入っていないのがベストです。子どものイメージ通りを俳句の種にしていって下さい。季語に引っ張られると結局一物仕立ての俳句しかできず、一物仕立てで類想類句でない佳句を詠むのはかなり高度なワザです。ぜひとも一物ではなく取り合わせから俳句に入られることをオススメします。

 


 かき氷 練乳かけて甘すぎる

 

・もし、俳句を作ることだけに目的をおくのならば、このままで実感はありますのでOKです。しかし、作品のレベルをあげていくというスタンスでこの句の問題点を挙げるとするならば(もしプレバトで夏井が指摘するならば)、この句が類想・類句のど真ん中にあるということです。
 「かき氷」というと、「頭が痛い・キーンとなる」「練乳をかける・美味しい・甘い」「ベロが○色になる」「色がカラフル」というのは、全て類想になります。「一物仕立て」が難しいというのは、こういう類想を抜け出さなければならないからです。
 むしろ、誰もが詠みそうなことは詠まない、ということを児童さんに分かってもらうと良いように思います。『俳句の授業ができる本』でオススメしている「句会ライブ」では、決勝に残った10句について皆で議論していきますので、はじめに「誰もが書いていることを書いてしまうと決勝に残れないよ」と言って、なるべく類想をさけるようにうながすことをすすめています。
 ちなみに、具体的に食べている様子とか、かき氷がどのようにとけていくのか、とか、削られた氷を何かに見立てるか、などを詠むと一物でも佳句となる可能性がありますが、一物が高度になっていくのがおわかりいただけると思います。
 たとえば「かき氷」の「取り合わせ」ならば、『俳句の授業ができる本』p74では「秘密が一つできました」に「かき氷」を取り合わせています。かき氷と取り合わせることによって「秘密」がどんな秘密だと考えられるか味わってもらえると良いと思います。美味しさから広げていく子どももあると思いますし、かき氷の冷たさから、また、とけていくところから秘密の内容を想像していく子どももいることと思います。

 
・また「甘すぎる」という感情語もあまり俳句には好まれません。これの回避については、6月7日のブログの記事にてお答えしておりますのでご参考にされて下さい。

 

 以下のような俳句はルール違反でしょうか?比喩を大事にしていたら、季節感がぐじゃぐじゃになってしまったようです。
    雪積もりみどりのなだれかき氷

 

・ 「雪」「なだれ」「かき氷」の三つの季語が入っている句ですね。
 この俳句をどのレベルで評価するか…ということになっていくと思います。かき氷を比喩を使って表現しようとしていることは間違いないのですから、そこを評価するならば、それでありだと思います。

 ちなみに、一般には季語が複数入る俳句もあるのですが、複数の季語でOKなのは、明らかにある季語がその句の主役としてたっている場合ということになります。
 この場合は、「かき氷」というのが主になり、「雪」「なだれ」が比喩として働いていることになりますが、いかんせん、季語の中でも特に大きな季語「雪」(雪月花の一つ)から始まり、また、それが「なだれ」となり…のあとに、やっと主役の「かき氷」(夏)というのでは、読者にとっても少ししんどいように思います。
 また、かき氷を雪の山みたい、というも類想類句の範囲ということもできます。
 できれば、比喩を使うときには「なるべく季語でないものでたとえてみよう」というのを大前提にしてもらった方が、子どもたちは混乱しないかもしれません。
 今回の場合も、句の質を上げていこうとされるならば、ひとまず、かき氷を何かにたとえようとしたことは褒めてあげて、17音しかない俳句の中で季語を二つも使うのはもったいないから、季語でないものでたとえられるともっと良くなるよ、とアドバイスいただいたらと思います。


 子供の俳句に、「○○だよ」や「○○ね」が多用されているのも気になります。

 

・低学年の俳句の場合などに、この表現がぴたっとはまってよい口語俳句になったりもするので、絶対ダメだとはいいきれないのですが、これも、俳句は17音しかないので、そのうちの1音や2音を使ってしまうのはもったいないという意識ができていくと減っていくと思われます。

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 10:00

質問への回答

俳句の取り組み方・「取り合わせ」について(質問への回答)

 nhkkへお寄せいただきました質問と回答をご紹介します

 

Q 俳句の前段階として、くらし俳句と題し、日常のもろもろを17音で表すという活動をおこなっています。これをレベルアップさせ、夏の俳句にしたいところなのですが…
 1番につまずくのが、どの季語を使うかです。本にのっているものを調べていると、季語って限られてきてしまうのではと感じてしまいます。
 たとえば、梅雨にちなんで広げると、水たまりや長靴何かも出てきます。でも、それは季語じゃない。なら、別の言葉に?となるけれど、そうすると、浮かぶ情景まで変わってきてしまう。そうした部分をどうすればいいのか、適切にアドバイスしてあげられないのです。

 また、指導していて悩むのは、添削です。どうアドバイスしてあげれば、よいか、本当に悩みます。夏井先生のちょっとのアドバイスで作品が変化するあの感じを、どうすれば児童に伝えられるのか日々悩み中です。
 わたしの力量不足なのですが、確実に子どもたちの俳句への親しみや楽しさは増しているので、何とか壁を乗り越えたいと思っています。
 授業では、伝え合いが主題です。自分の俳句に対する思いを語り、聞き、感じたことを伝え、双方向にその活動を行うことで、伝え合いや表現の面白さ、よさに気付かせたいと考えています。

 

 

A 授業目的の「伝え合いが主題で、自分の俳句に対する思いを語り、聞き、感じたことを伝え、双方向にその活動を行うことで、伝え合いや表現の面白さ、よさに気付かせたい」を念頭においてお答えさせていただきます。
 「俳句の前段階として、くらし俳句と題し、日常のもろもろを17音で表すという活動をおこなっています。」とのこと。大変素晴らしいご活動で、「実に子どもたちの俳句への親しみや楽しさは増している」様子が目にうかびました。
 「これをレベルアップさせ、夏の俳句にしたいところなのですが…1番につまずくのが、どの季語を使うかです。本にのっているものを調べていると、季語って限られてきてしまうのではと感じてしまう。たとえば、梅雨にちなんで広げると、水たまりや長靴何かも出てきます。でも、それは季語じゃない。なら、別の言葉に?となるけれど、そうすると、浮かぶ情景まで変わってきてしまう。そうした部分をどうすればいいのか、適切にアドバイスしてあげられないのです。」とのこと。

 

 まず、ご質問を拝見して感じましたのが、日常のもろもろを17音に→季語を入れた俳句にという流れの中、おそらく児童さんたちは季語を見つけて(決めて)から残りのフレーズを考える「一物仕立て」の型で俳句を作られているのではないかと拝察しました。実は、「一物仕立て」という俳句の作り方は、季語を観察して作っていく俳句ですから、ほとんどの人が似たり寄ったりの俳句になってしまうので、初心者には難しい型なのです。季語を見つけるのに大変なのに、せっかく見つけても、皆同じような俳句になってしまう…というのが、この型でよく起こってくる現象です。もちろん、そういった類想類句にある俳句を一つ一つ添削していくことはかなり困難なことです。

 

 そこで、nhkkが(夏井の句会ライブでもそうですが)おすすめしていますのは、『俳句の授業ができる本』にも「簡単俳句作りのコツ」と紹介しています「取り合わせ」という型で俳句を作ることです。実は、この「取り合わせ」という型の一番簡単なものは、「季語と関係ない12音のフレーズ(俳句の種)」に「5音の季語」を「取り合わせ」るというものです。俳句の種になんとなく似合ってさえいれば、どんな季語を取り合わせてもかまいません。(実際、この「取り合わせ」の型は、少なく見積もっても俳句の80%をしめるたいへんよく詠まれている型です)
 そして、nhkkが特に初心者の俳句作りの時にこの型をおすすめするのは、つぶやいた「12音のフレーズ(俳句の種)」が「(5音の)季語」の力を借りて即座にオリジナルな作品として機能していくからです。そして、この型は、「季語が俳句の気分を語る」ことを実感してもらえる型ですので、一つ一つの季語が持っている豊かさを感じることのできる型ということができます。作句の順番は、先に俳句の種を作って、後で季語と取り合わせていきます。

 


 『俳句の授業ができる本』P14からの例ですが、たとえば

「ランドセル今日も重たい」

という俳句の種に対して、以下の3つの季語をつけると、取り合わせる季語によって、俳句の内容が変わってきます。
「秋うらら」(秋晴れのような心の明るさ)―重くっても今日も楽しい学校だ!○○の時間が楽しみだなあ! 
「そぞろ寒」(心寒さや不安な気持ち)―今日の○○の時間は嫌だなあ。とか、先生に怒られないといいけど…。などランドセルを重く感じる不安げな思い。
「いわし雲」(秋のうろこ雲のような波立つ心)―高学年になって、学校だけでなく、自分自身についても悩み始めている思い。

 大切なのはいかに12音の俳句の種で自分らしいものを(または共感できるような実感にみちたもの)をつぶやけるか、というところになります。あとは、季語が勝手に俳句に感情を添えてくれます。

 

 先生のクラスでは、すでに日常を17音で表現することに楽しまれているようですので、季語が入った17音を見つけるという高度なワザだけでなく、オリジナルな12音のつぶやきをどんどん拾っていって、それらの俳句の種にし、それになんとなく似合う季語を取り合わせていくと、思った以上にバラエティに富んだ作品群ができあがってくると思います。
ですので、先生が今日の季語はこれ!というように、先にイメージの違ういくつかの5音の季語を提示しておいて、子供たちのつくった俳句の種に似合うと思う季語を取り合わせて、ぜひ、楽しんでもらえたらと思います。たとえば、夏のこの時期ですと、プラスの気分の種は「風薫る」に、マイナスの気分の種は「梅雨曇」に取り合わせるとピッタリあったりします。そのほか、雲の峰(夏の雲)、熱帯夜、南風、ひまわりや、かき氷、などなど、別の5音の季語で取り合わせてみると、句の気分が変わっていくのを楽しむこともできます。
 子供たちは、クラスメイトのオリジナルなつぶやきに、感心したり、共感したり、反発したり、…と様々な伝えあいをしてくれることと思いますし、友達がなぜその「季語」を選んだかで、その俳句の心理や季語の意味や深さにも近づこうとしてくれるはずです。

 

 まず添削を…というよりは、生徒たちのつぶやきの妙や季語を味わいながらの交流を楽しめる授業になれば…と感じながらご質問を拝見いたしました。ぜひ「取り合わせ」で生徒たちの生のつぶやきを皆さんで楽しんでもらえればと思います。きっと大人では思いつかないような楽しい俳句の種がたくさんでてくるのではないかと思います。イキイキとした実感のある句がたくさん生まれてくることを祈っています。
 もちろん、俳句の種のちょっとした助詞とか言い回しなどを変えたり、語順を変えるだけでも、佳い句になったりしていきます。もしかすると伝えあいの中で子供たちからでてくるかもしれませんし、そうでない場合は、先生の方から提案されても良いように思います。

 

  • 2017.06.26 Monday
  • 10:00

お便り&レポート

子規ジュニア養成講座「ジュニア俳句教室」

松山市内の小学四年生対象、平成29年度子規ジュニア養成講座「ジュニア俳句教室」。

 


デザイナーのキム・チャンヒさんと子規記念博物館へ、小さな子規さんたちとの句会ライブに行ってきました。
五分で俳句を詠める「取り合わせ」の技を習得し、さあ一句!あっという間に素敵な句がならびました。

 


本日の一位は「もうダッシュ友だちぬいてかぜかおる」。気持ちの良い一句に皆の共感が集まりました。俳句の表記も、平仮名やカタカナ、漢字などのバランスを考えて一句にしたとのこと。俳画は自分の部屋に飾るんだそうです。

 

 

二位は一物仕立ての”夜店の金魚あるある”的な一句。家で飼ってる金魚だと解釈できるのもまた句の懐の深さ。簡単に作れる「取り合わせ」ではなく、「一物仕立て」に挑戦するあたり、さすが自らジュニア講座に出席するだけあるなぁ!と納得でした。

 

 

ご参加のご父母の方々も、早速「取り合わせ」にチャレンジしてくださり、子どもとの日常を切り取った親の実感のこもった俳句に出会うことができ、豊かな時間となりました。

 

 

 

  • 2017.06.25 Sunday
  • 14:14

お便り&レポート

4 鑑賞会

「3 お便り」後の鑑賞会の様子を掲載いたします。

 

 句会・鑑賞会について追加をさせていただきます。今回の鑑賞会は、,らΔ亮蟒腓嚢圓い泙靴拭

 

   前日に作った句の一覧を6人一組の6グループそれぞれに12〜17句を割り振りし、その中から、好きな一句を選び、用紙に鑑賞を記入。

   6人のグループで、,鯑匹濆腓ぁ▲哀襦璽彳發悩芭匹隼廚錣譴覦豢腓鯀出。

   黒板に△鮟颪、グループとしての鑑賞を全体に発表。その際、以外で高評価を受けた作品も発表。

   作者を発表し、作者が情景や、思い、その季語を選んだ理由などを発表。

   6作品6人の発表の後、教師が良いと思った作品について鑑賞。

   感情語を用いた作品についてのアドバイス。

 

その中で、選ばれた句と鑑賞を少し紹介させていただきます。

 

 

◇五月晴れ青の絵の具で空をかく

・他のどの俳句より明るい感じがしました。今、美術の時間に絵の具を使っていて、みんな絵を描いている様子、情景が浮かんできて、のどかでいいなと思った。

 

◇五月晴れ窓の向こうは緑色

・電車の窓、教室の窓などという意味にとれる。夏は緑色という印象が強く情景が浮かびやすい。

・五月晴れを特別に感じられた。

 

◇梅雨に入りかさと仲よく帰る日々

・梅雨に入ると少しどんよりするけど、「かさと仲よく」が入ることで楽しい雰囲気になっていいと思う。

・「かさと仲よく」が句を明るくしている。

 

◇梅雨入りし今日もまた雨おどってる

・私は雨が降っていても「雨がおどってる」というとらえ方をしたことがなかったのでいいなと思った。

・「雨がおどる」という表現を使っていていいと思った。確かに、外に出ると地面に雨が跳ね返って踊っているようにみえるなあと共感した。音のリズムがいいと思った。

 

◇五月晴れ私を助けるユーチューブ

・私もタブレットでよく見るが、母に「ダメ!」と言われたのがずっと頭に残っている。

・憂鬱なこの季節、ユーチューブを見ると、確かに明るくなれる気がする。

 

◇五月雨や傘にあたるは何拍子

・雨の粒が傘に当たる音を音楽のように感じていることが良い。

 

◇梅雨入りし読んでる本が読み終わる

・雨で外に出られないという6月の梅雨らしさが表れていて良かった。

・ちょうど梅雨入りした頃に読み終わったのかな、「梅雨入りし」という季語から、悲しい本だったのかななど、いろいろ想像でき、良い句だと思った。

 

これらを受けて、私は

 

 五月晴れナイスショットの声響く

 五月雨の洗い立ての空青の色

 梅雨入りだとなりの人がしぼんでる

 五月晴れいつもの道で足はずむ

 梅雨入りし雨降る音が子守り歌

 五月晴れ聖堂の前転がろう

 五月晴れ猫がのんびりあくびする

 梅雨入りしかくれんぼした思い出は

 梅雨入りし聖母の顔も水に濡れ

 

などを採り上げました。生徒達の選ぶものと私の選ぶものがことごとく一致しないことに戸惑います。なにぶん、私にも経験がないため、自信を持って評価できないのが現状です。(生徒の前では、自信満々に伝えていて少々心苦しいのですが……。)とりとめのないご報告になって申し訳ありません。

 お恥ずかしい内容なのですが、ブログに掲載いただくことは全く問題ありません。読んでいただいた方に、ご批評やアドバイスをいただければこの上なく有り難く存じます

 

 

 先生の採り上げられた俳句の確かさの中に、「なんちゃってアクティブラーニング」とおっしゃる軽やかさと、日々教材に深く向き合う先生のご様子を垣間見させて頂きました。生徒さんたちも、先生の授業を、そして句会や鑑賞会を楽しんでいるに違いないと確信しました。

 これからも、生徒さんたちの様子をぜひお知らせください。楽しみにお待ちしております。

 

 最後に、先日のnhkkの記事を副会長がブログ「夏井いつきの100年俳句日記」(2017年6月8日)で紹介した時に書き込んでくださっていた「紅の子」さんのコメントを紹介したいと思います。以下、転載いたします。

 

 nhkkのブログ、句会の授業の様子を羨む思いで拝読させていただきました。なんと豊かな授業でしょう!一緒に上手くなれたらいいね、とおっしゃる先生、とても素敵な方であろうと想像してます。句をとおして、胸に抱えることを吐露できたりする子もいるでしょう。他人の句を理解しようと考えることで慮る心が育ったりすることでしょう。これからの授業が益々楽しく実り多くありますように!

 

 皆様からの、ご意見やアドバイス等々、幅広く募集しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2017.06.15 Thursday
  • 22:54